他人の書いた文章をコピペするだけの簡単なお仕事。 - 働かない生活を満喫する人の家計簿

他人の書いた文章をコピペするだけの簡単なお仕事。

無職風情が生意気言うなと罵られそうなのは覚悟の上で申し上げるが

一次情報ゼロのパクリサイトが邪魔で仕方がない。

「無職になる人の特徴は?年齢、食生活は?どうやって生活しているの?」

などという疑問系だらけのタイトルで釣り、
その内容はwwwに溢れる先人のオリジナルコンテンツをただコピペしたもののみ。
そして結びには

「いかがでしたか?無職はラクでいいですが、なかなか大変そうですよね。ではまた!」

などという心底どうでもいい申し訳程度のコメントが記されている。

馬鹿なのか。

キュレーションサイトの存在意義



こういった類の全く面白くもなく役にも立たないパクリサイトのことを一部では
キュレーションサイト、などと表現している。

キュレーションとは何なのか。

人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。ーweblio辞書より


確かに、何か調べものをしようと考えたときに既に情報がまとまっているサイトがあるのは便利だ。
あちこち検索して回らずに済むので時間の短縮になり、求めていた答えに到達しやすくなる。

そういう意味ではキュレーションサイトは忙しい現代社会において有益な存在であると考えられるが
問題なのはその中身と方法である。

勝手に人様の製作物を拝借し、引用元さえあきらかにせず、
あたかも取材や経験を元にしたオリジナルであるかのように自サイトに記載する。

そんな本来の意味でのキュレーションのあるべき姿から大きく逸脱した
何の役にも立たず単なるネット上のゴミでしかないエセキュレーションサイトは目障り極まりない。

パクリコンテンツが世の中に溢れている理由



パクリサイトは言うなれば取材をせず妄想で書かれた新聞記事のようなもの。
自分の足を全く使うことなく伝聞のみに頼り、そこに新たな価値を持たせることすらせず
単にラクして多くのトラフィックを得ることだけを目的に運営されているのであろう。

自分はインターネットが殊の外好きな中年である。
よって、良質なコンテンツやオリジナリティ溢れる情報を無料で提供されている
サイトオーナー様や企業様には心底感謝している。
みなさまのおかげでこの無職住所不定40代の生活は間違いなく充実しているからだ。

心より御礼申し上げます。

そしてそんな良質な製作物をコピペするだけの簡単なお仕事を生業としている方々には
少なからずの苦言を呈したい次第である。

コピペするだけの簡単なお仕事には注意せよ



自宅にいながらにして金銭が得られるのは確かに魅力的なことである。
何らかの事情があり外で働くことができない方々にとってはこの手の働き方は本当に有用であろう。
自分もクラウドソーシングサイトの利便性については度々語っている。

しかしながら、目先の利益にのみ目が眩んで犯罪の片棒を担ぐようなことはしては絶対にしてはならない。
ライディング系の仕事を受注する際は面倒がらずに契約内容をよく確認したい。
なぜなら、多くのエセキュレーションサイトではパクリコンテンツで訴訟問題が起こった場合
自社ではなくそのコンテンツを納品したライターに責任を負わせるような契約をしているからだ。



誰にでもできる仕事しかできないから、と安いギャラの仕事を取り、
企業の手先となって幾許かの小銭を得たはいいが犯罪者にされたのでは悔やみきれぬ。
そんな仕事をせずとも、もっと優良な案件はいくらでもあるはずだ。
手軽に金銭を得る方法としてすっかり定着した感のあるクラウドソーシングであるが、
優良案件と悪徳案件を見分ける目だけは持っておいたほうがよかろう。

雇われない生き方、働かない選択