働かないで生きる、最新メソッド。 - 働かない生活を満喫する人の家計簿

働かないで生きる、最新メソッド。

先日、友人と酒を飲んでいた。

「俺だって、働きたくなんかないよ」

と、彼は言った。

「俺だって」

という言い回しには理由がある。
彼の酒の相手は無職だったからである。無職とはもちろんこの自分である。

「できることなら俺だって(おまえみたいに)働かないで暮らしたいよ」

という意味の

「俺だって」

というわけだ。

働かない生活は緩慢なセルフネグレクトか

働かないで生きるには



数年前、このブログに働かないで生きる方法について延々と書き散らした記憶がある。
微に入り細に入り、我ながらなかなか精度の高い情報であったと自負しているが、
その記事を読んで鼻で笑って通り過ぎた御仁も、実際に実践してみた御仁も、おられたことであろう。

しかし目まぐるしいスピードで状況が変化するのは何もテクノロジーの世界だけではない。
無職界とて、数年経てば変化するのが当然なのだ。

以前自分が記した無職メソッドと、今のそれは、どれほどの変わったのだろうか、
そんな風に考えた。

昔の記事を読み直すことなく、働かないで生きるには2018バージョンを新たに記しておくのも
暇を持て余した無職の遊びになるやもしれぬ、と。

何しろこちとら、無職5年生である。
どこも悪くもなく、込み入った事情もないのに5年も働かずに生きていれば、
これはもう立派な社会不適合者と言えよう。

というわけで、そのうちニュー無職メソッドを書き始めようと思う。

近頃ブログを書くのすら面倒になってきているので、
いつ書き上がるかは皆目検討もつかないが、覚えていたら、書き始めようと思う。

働きたくないけど、お金は欲しい